【Java】変数、型、演算子、乱数について
変数
JavaではJavaScriptと違い、変数を宣言する場合に型を必ず指定する必要があります。
実際に、変数を使った計算式を作ってみます。
public class Sample1 { public static void main(String[] args) { //変数 System.out.println("--------"); int a1 = 5; //整数の入る箱(a1)に5を代入 System.out.println(a1); int a2 = 1; //整数の入る箱(a2)に1を代入 System.out.println(a1 - a2); } }
結果表示 -------- 5 4
変数の型には、int(整数型)、double(実数)、string(文字型)、boolean(論理型)などの基本型があります。宣言された変数が使われていない場合、行の左側に黄色い警告アイコンと変数に波線が表示されます。
public class Sample2 { public static void main(String[] args) { //型(データの種類) System.out.println("--------"); int b1 = 10; //int:整数 double b2 = 0.5; //double:実数 String b3 = "こんにちは"; //string:文字列 boolean b4 = true; //boolean:論理値(true/false) //黄色の波線は警告(使ってない変数がある) System.out.println(b1); /* * 型の不一致。左側にエラーメッセージが表示される * int b1 = "aaaaa"; */ } }
結果表示 -------- 10
算術演算子
計算に用いる「+」や「÷」などのことを算術演算子といいます。これら演算子を使うことで計算をすることができます。変数を宣言する場合は、型の指定を忘れずに。
public class Sample3 { public static void main(String[] args) { //計算 System.out.println("--------"); System.out.println(1 + 2);//足し算 System.out.println(10 - 3);//引き算 System.out.println(7 * 5);//掛け算 System.out.println(7 / 2);//割り算 System.out.println(7 % 5);//割り算(余り) System.out.println(2 + 3 + 4); System.out.println((2 + 3) * 4); //計算(変数) System.out.println("--------"); int c1 = 10; int c2 = 5; int c3 = c1 / c2; String c4 = "割る"; String c5 = "は"; System.out.println(c1 + c4 + c2 + c5 + c3); } }
結果表示 -------- 3 7 35 3 2 9 20 -------- 10割る5は2
比較演算子
条件式で使う比較演算子を使って、値を比較してみます。
結果をコンソール表示させる場合、前回の「Javaプログラム」を再実行させるショートカットキーControl + F11を使うと便利です。EclipseWikiにショートカットキーの一覧ページがあるのでよく使うキーはチェックしておきましょう。
public class Sample4 { public static void main(String[] args) { int e2 = 5; int e3 = 10; System.out.println("--------"); System.out.println(e2 == e3); System.out.println(e2 != e3); System.out.println(e2 < e3); System.out.println(e2 > e3); System.out.println(e2 <= e3); System.out.println(e2 >= e3); /* * 前回の実行をショートカット ctr + F11 */ } }
結果表示 -------- false true true false true false
論理演算子
論理演算子「&&」や「||」、「!」を使うと、より複雑な条件を表すことができます。それでは否定を意味する演算子「!」を使ってboolean型の結果を表示してみます。
public class Sample5 { public static void main(String[] args) { //論理演算子 System.out.println("--------"); boolean e1 = false; System.out.println(e1); System.out.println(!e1); //!←否定する:結果を反転 } }
結果表示 -------- false true
数学関数
数学関数を行うMathオブジェクトをつかって乱数を発生させてみます。乱数を扱うにはrandom()メソッドをつかいます。実数を扱うので変数の型はdoubleをつかいます。
public class Sample6 { public static void main(String[] args) { //乱数 System.out.println("--------"); double d1 = Math.random(); //0以上1未満の小さい乱数を発生させる System.out.println(d1); //乱数を発生させる } }
結果表示 -------- 0以上1未満の実数の乱数(結果はランダムに表示されます)